FC2ブログ

買った本・欲しい本・読んだ本

買った本
傾聴力―話が通じない人とも話せる傾聴力―話が通じない人とも話せる
(2010/08)
武藤 清栄

商品詳細を見る


価値観の違う人に対し、その人の気を損ねることなく、
自分の意見を言うにはどうしたらいいのか。
また、相手の意見をくみ取るにはどうすればいいのか…

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
(2007/07/12)
戸田 智弘

商品詳細を見る


amazonにて1円で購入(笑)
送料合わせて341円です。
皆は一体どういう考えて仕事しているの?
色々なケースを知りたくて購入。

欲しい本

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?
(2007/06/22)
甲斐莊 正晃

商品詳細を見る


ドラッカーのレビューを見て比較されていた一冊。
会社の仕組み、具体的に製造業を行っている会社の仕組みが分かりそうです。

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
(2009/12/03)
川畑のぶこ 著

商品詳細を見る


◆「断捨離(だんしゃり)」とは?
家の中には、使わないモノ、どこかからもらってきたモノなどたくさんの「ガラクタ」があります。
使わないモノを捨てて、本当に必要なモノだけに絞り込んでから、不要なモノの流入を断つ。
モノを絞り込むことでストレスを取り除き、毎日を快適に過ごすための考え方・ノウハウが「断捨離」です。


断捨離(だんしゃり)という言葉に惹かれました。

「モノを絞り込むことでストレスを取り除き、毎日を快適に過ごすための考え方」

という部分に惹かれました。
モノが多いと、その分それを管理する手間が増えます。

手間を効率化することもできますが、本当に必要なものをしっかりと使いこむことのほうが、
生活に余裕が出来るのではないかと思いました。


最近再読した本

ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)
(2009/01/08)
ベティ・L. ハラガン

商品詳細を見る


大学時代の時に読んだ本ですが、
会社入ったので再読。

ヒヨッコの私には、職場を語るなんてまだまだ恐れ多いのですが、
それでも数か月してくると、なんとなーく色々と分かってくることがあります。
それはとても不透明なもので、普段は中々皆言ってくれないけど、ほとんどの人が感じているようなことだったりします。

この本は、実際に職場をイメージしながら読んでいました。
ここに書かれていることをすべて鵜呑みにすることは出来ませんが、
「ルールがあるかもしれない」、という仮説を持って動けるかということは、
知らないよりも有益なのだと思います。


次は趣味です。

HER (Feelコミックス)HER (Feelコミックス)
(2010/07/08)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る


6人の女性をターゲットにしたオムニバス形式の短編集。
それぞれの女性の個性や立場がとても魅力的で、引き込まれます。

特に心理描写が秀逸。どうしたら、こんな感性が出てくるのだろう、とうらやましいです。

えーこれを言っちゃうのか、というような飾らない登場人物たち。
彼らの発する言葉は、ストレートで醜く、残酷ですが、とても魅力的で言葉に残ります。
個人的には、女が嫌いな女性の話と、写真家で年配のレズビアンと、普通でありたい女子高生の話が印象に残りました。
男性にもおススメです。

同じ作者の方の作品だと、最近読んだこちらも。

ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)
(2010/07/09)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る


ストーリー紹介
たえ子は父母の不手際により、父親の知人である升田のもとに居候することになる。

しかし升田はなんと「裸族」だった。家の中ではつねにスッポンポン。
処女のたえ子には耐え難いセクシャルハラスメントであった。

そんなハチャメチャな生活も、不幸慣れしているたえ子は乗り越える。涙は涸れた。

クロフネZEROより


あえてレビューは書きませんが、
ストーリー紹介に惹かれた方は、本屋で手に取ってはいかがでしょうか。
個人的には裏表紙を見ることをお勧めします。

あと、最近の展開だと、

午前3時の危険地帯 1 (FEELCOMICS) (Feelコミックス)午前3時の危険地帯 1 (FEELCOMICS) (Feelコミックス)
(2010/05/08)
ねむ ようこ

商品詳細を見る


の展開に目が離せません。

前作の午前3時の無法地帯は読んだことがないので、
この機会に読みなおそうかな。
スポンサーサイト



試験勉強!

基本情報技術者試験を受けます。

2月に申し込んでいたんですが、あれよという間に2週間を切ってしまいました。

多分今回は受からないので(苦笑)、とりあえず「基本情報試験の全体像を把握する」ことを目的にします!

で、買ってきたのがこの二つ。

平成22年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室平成22年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室
(2009/12/11)
栢木 厚

商品詳細を見る


情報処理教科書 2010年春期 基本情報技術者 合格問題集情報処理教科書 2010年春期 基本情報技術者 合格問題集
(2009/12/10)
日高 哲郎

商品詳細を見る


テキストを見ながら問題集、一日4問。
さらっとやる!完璧にやらない!

家に帰ってくるのは、定時なら大体7時前。
いろいろやる時間があります。
せっかくなので有効活用しないとね。


で、toeicは来週、新人研修の一環として受けます。
これを機に、穴だと感じていたリーディングの練習をします!

参考書はこれ!

TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る


で、これは模試が五回分ついているので、これを二日に1回ペースでやります。

久々の勉強に、ちょっとワクワク。


それにしてもテレビのない環境って結構自由なんですね。ぼーっとしていないから、何をしようと考えるようになります。
やっぱり受動媒体より能動媒体のほうが効率はあがるんだなー。もしこのまま一人暮らしが続くのなら、テレビなくていいから、経済新聞をとるのもありかな・・・



↓よければぽちっと
人気ブログランキングへ

無印・文庫本ノートはできるやつ

結果を出す人はノートに何を書いているのか
を読んでノート術にインスパイアされました(笑)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
(2009/09/11)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る


何だかんだでいつもノートを持ち歩いています。
連絡事項とかメモとかきばらしにネタを書いています。
ちなみにポメラもたまに持ち歩きます。

どうしてもネタに困った場合は過去のネタを漁ったり・・・(笑)

で、この本に書いてあったのが、
①メモノート
→いつでも持ち歩いて、気づいたことなどをとにかくメモ
②母艦ノート
→①使えるものを抜き出して記録する。アイディアなどはここから出す。

今までは無印のダブルリングノート(無地)231円、この一冊を使っていました。
無印の再生紙ダブルリングノート・無地 A5・ダークグレー

私が使っているのはベージュですが、ダークグレーもあります。

無地なのでとにかく好きにかけるし、リングノートなので下敷きいらないし、無印にいけば置いているので手に入れやすい。

ですが、せっかくなので①と②を持ってみよう。
と考えました。

結果~ではメモしたものを書き写さずに、
糊で母艦ノートに張り付けていたので、
①のメモとしてとりあえず前からあこがれていたロディア
を買ってみました。
うーん、このマス目と高級感が文房具好きの心をくすぐるなぁ・・・

が、
高級すぎるのがいけないのか、貧乏性が災いしてどうもメモがすすまない。
ロディア失敗。

う、うーん・・・
従来通りの無印リングノートで行くべきか・・・
ただ、無印リングノートだと紙の消費が激しくてあっという間になくなってしまうのと、大事なことと適当なメモが混在していて目的の物を見つけにくい場合がありました。

どうするべきか、悩んでいたところ無印でこんなものを発見。

無印 文庫本ノート
144枚 147円
無印の文庫本ノートのページ


・・・これなら派手に使いまくっても、安いし気にならない。
メモを切り取るために表だけ使っても、心が痛まない(笑)
そして付箋ひももついてる!

と、いうわけで最近はこの文庫本ノートが大活躍です。
テーブルの上に置いて、ちょっとしたメモを書き込んだりしています。結構大胆に使っているんですが、まだ半分もいかない・・・なかなか優秀です。
ただ、表紙が薄い紙なので結構ぼろぼろになるのと、開いた状態で置きにくいのがネック。
見た目を気にするならテープなどを貼ったほうがいいかもしれません。

このメモに書いてあることで大事なことがあれば、無印のリングノートのほうに書いておきます。無印のリングノートには付箋をつけて何が書いてあるのか外からすぐに分かるようにしておきました。
スケジュールに書くことがあった場合は、スケジュール帳に書き写します。

ただ、この文庫本ノート、気が向いた時に書いた落書きとか、
よくわからないつぶやきなど、とにかくよく分からないものが沢山書いてあるので、人には見せられませんww


おまけ
ネットサーフィンしていたら、こんなものも発見
コクヨS&T 文庫本ノート

レビューに無印の文庫本ノートと比較している方がいました。
ただ、このノートあまり見たことがないので入手のしやすさでは無印が上かな?


↓よければぽちっと↓

人気ブログランキングへ

読書メモとか漫画とか

ちょっと前に買った本リスト

コミック版 「原因」と「結果」の法則コミック版 「原因」と「結果」の法則
(2009/12/11)
ジェームズ・アレン

商品詳細を見る


自分の考えをまとめる練習ノート自分の考えをまとめる練習ノート
(2009/11/05)
奥村 隆一

商品詳細を見る


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
(2009/09/11)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る


実験の合間にちょっとずつ読んでいます。
なので、なかなか進まない

11月くらいには、
Real Clothes 8 (クイーンズコミックス)Real Clothes 8 (クイーンズコミックス)
(2009/10/02)
槙村 さとる

商品詳細を見る

を買いました。

掲載雑誌のYouは、ちょくちょく読んでいたのですが、
漫画喫茶で1巻から読み始めたところ、「これは面白いぞ!」と思い全巻一気買い。
たまに読んで元気づけられています。

他に読んで元気になる漫画は、動物のお医者さんなどもおススメです。

動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)
(1989/04)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


かなり前の漫画なのに、今でも十分面白いから凄い。
そのうち読んでいる漫画のことも書いてみたいな、と思っています。

卒業までの目標と数値化

内定先の研修で、

①卒業までに、自分が達成したい目標を設定
②①を達成するために具体的な行動を、設定
③グループにて、②の進捗を報告しあい、継続する仕組みをつくる。

というものがありました。
で、そこで自分は

「学会に出て、自分の納得のいく発表をする」
「お金、経済、ITの学習をする」
「toeic 800点突破すること」


を掲げたのですが、とりあえず1番目の学会については現在の研究を続けていくとして、2、3番目については腰を据えて取り組まなくてはと思っています。

まず「お金、経済、ITの学習をする」

指針としたのが
月にこれらの専門書、ビジネス書を5冊以上読む。ということです。出来れば通学時などの時間を利用して。

で、toeicですが、これは内定式の際にtoeic受験があるので、
それに便乗して英語力を上げようという魂胆です。

ですが、800点突破の特効薬は今のところ見つからないのが現状です・・・
ちなみに現在の得点は700点中盤です。とりあえず800点超えには大きなブレイクスルーが必要だと感じています。

とりあえず、
①実践ビジネス英語(NHKの教材)学習
②英単語DUOの学習

を勉強の中心とします。

目標としては、一日30分以上。①の教材学習は必須とし
、英語を聞いた時間(テレビ、映画なんでも可)、しゃべった時間などを換算します。

で、それらの管理には、
以前から使用して効果の出た、
「TOEIC TEST学習ダイアリー」を使用します。

TOEIC TEST英語学習ダイアリーTOEIC TEST英語学習ダイアリー
(2001/03/01)
鹿野 晴夫

商品詳細を見る


このダイアリーは、リスニング%スピーキング、リーディング&ライティングについて毎日の学習時間を記録出来る優れもので、ものぐさな自分でも3年間ほど続き、490→765点までアップしました。

それから、専門分野の論文
これは週に2本以上は自分の分野の論文、もしくは興味のある分野の英語論文を読むことを目標にしました。
専門の勉強と、英語、両方出来るのでいいかなと。

後は、とにかく英語にふれること、だと考えています。

今のところ、
・朝、支度をするときはラジオでAFMの放送を聞く
・ニュースは英語吹き替えで
・移動時間はとにかく英語を聞く

などをしています。

とにかく、大事なのはスコアを上げることのみを考えず、
英語を楽しみながらやっていくことが、英語を続けるひとつのコツだと思っています。

頑張るどー!



Pagination

Utility

プロフィール

iwashi gumo

Author:iwashi gumo
2010年3月までは大学院生。
2010年4月から社会人。開発・企画として働いてます。

大学→電気電子
大学院→材料
根っこは電気電子ですが、大学院でちょっとだけ物理化学とか固体物理などをかじりました。

漫画とゲームが好き。
漫画は雑食で広く浅く色々読んでます。
気づいたらMHP2Gのプレイ時間が400時間を超えてた…。

リンクフリーです。コメントなどお気軽にどうぞ。

最新トラックバック