FC2ブログ

職業とマッチング

090322内定者狩り


素で間違えたそうです。正解は内定者切り。
当人にとってはどっちにしても…洒落にならんです…


久しぶりに大学時代の友人と、会ってきました。
そのうちの一人は会うのは卒業以来、ほぼ一年ぶりで、近況などの話をしました。


話してみて、気づいたのが、一年前より大分しっかりしていて、驚きました。


職業が観光業ということもあり、お客さんに対する気遣いやきめこまやかさが要求されることも要因なのか、ちょっとした気遣いやしぐさ、身のこなしが以前の知っている友人とは大きく変わっていました。


1年間の経験の違いが、ここまで大きくなるのかと考えると、自分も頑張らなくてはなという思いになりました。学生と社会人の差は大きいです。


彼の担当している地域は、ちょうど今年放送の大河ドラマゆかりの地らしく、今年は大分観光客が増えているそうです。
しかし、ブームも一時的なものであるため、一度来たらお終いではなくもう一度来てもらえるような観光地、ツアーを作ることが必要だそうです。


彼は大学にいたころから、地元に対するこだわりと愛着心を人一倍持っていたと記憶しており、それが観光業という仕事に上手くマッチしているのだと感じました。


地元に対して観光という分野で貢献するという、彼の地元へのしっかりとした想いと仕事に対する誇りを感じ、羨ましくなりました。



社会に貢献すること、還元することには人それぞれ、色々な方法があるのだと感じた出来事でした。




Pagination

Utility

プロフィール

iwashi gumo

Author:iwashi gumo
2010年3月までは大学院生。
2010年4月から社会人。開発・企画として働いてます。

大学→電気電子
大学院→材料
根っこは電気電子ですが、大学院でちょっとだけ物理化学とか固体物理などをかじりました。

漫画とゲームが好き。
漫画は雑食で広く浅く色々読んでます。
気づいたらMHP2Gのプレイ時間が400時間を超えてた…。

リンクフリーです。コメントなどお気軽にどうぞ。

最新トラックバック