FC2ブログ

磁性学習のメモ

実験をしていると、体が硬くなる気がします。
ずっと同じ姿勢でいるからでしょうか?
伸びをすると、体からすごい音が…w


最近磁性について調べよとの指令が下り(要するに発表)、色々調べていました。

「磁性専門外」「学科レベルの物理、数学知識」な自分が、
ゼミなどで学生と先生相手に、基礎を発表するレベルくらいまではできた書籍を載せておきます。

磁性専門の友人のおススメ①

強磁性体の物理 上 (物理学選書 4)強磁性体の物理 上 (物理学選書 4)
(1978/01)
近角 聡信

商品詳細を見る


磁性の研究室の友人からのおススメ。
磁性体の種類と磁気モーメント、磁壁など磁性の基礎部分を読んだのですが、図の説明もわかりやすく、とにかく丁寧。
計算式などの省略もあまりないので、物理と数学がある程度わかれば読んでいけました。重宝しました。

磁性専門の友人のおススメ②

磁気工学の基礎 1 (共立全書)磁気工学の基礎 1 (共立全書)
(1973/01)
太田 恵造

商品詳細を見る


これはわからないところをさらっと読んだだけですが、こちらも丁寧です。
上の本に比べて小さくA5サイズで軽いので、持ち歩くにはよさそうです(笑)

久々に机にかじりついてノート使ったりしていましたが、
しばらく実験のほうばっかりしていたせいか、楽しかったなぁ!

役に立つかどうか、どこまで理解してるかは別として、
新しい知識を学ぶことというのは頭を新鮮にしてますね。

ただそっちばかりかまけていたせいで、英語が全然進んでいません…ヤバい…ww
スポンサーサイト



Pagination

Utility

プロフィール

iwashi gumo

Author:iwashi gumo
2010年3月までは大学院生。
2010年4月から社会人。開発・企画として働いてます。

大学→電気電子
大学院→材料
根っこは電気電子ですが、大学院でちょっとだけ物理化学とか固体物理などをかじりました。

漫画とゲームが好き。
漫画は雑食で広く浅く色々読んでます。
気づいたらMHP2Gのプレイ時間が400時間を超えてた…。

リンクフリーです。コメントなどお気軽にどうぞ。

最新トラックバック