FC2ブログ

さくら料理

友達に会いに長野の松本に行ってきました。
その時に友達と行ってきた馬肉(さくら)料理がとても美味しかったので、ここで紹介します。
このブログで食べ物を紹介するのは珍しいですね。

お店は長野県、松本市の新三よし(みよし)というお店。
松本駅から歩いて5分位。創業明治32年の老舗です。


というわけで、今回食べたさくら料理です。


P3200586.jpg

馬肉の刺身。


左から、赤み(多分)、霜降り、たてがみです。
たてがみはコリコリして、歯ごたえはイカに近い感じです。
霜降りは下に乗せると、とろーっとした旨みがあります。
料理全体に言えることなんですが、驚くほど臭みがなく馬ということがほとんど気になりませんでした。

P3200587.jpg

串焼き盛り合わせ。

ホルモン、つくね、たてがみ、カルビのリンゴ巻き。
リンゴ巻きは、薄くスライスしたリンゴでカルビを巻いてます。
あまーいリンゴの味とカルビの食感がなかなかグッドです。

P3200588.jpg

馬肉のポン酢ステーキ。

テーブルにあるIHクッキングヒーターを使って、焼きます。
ポン酢おろししょうゆのさっぱりさと合わさってなかなかの味です。

P3200589.jpg

アキレスのから揚げ。

歯ごたえはプルプル~っとして、まるで豆腐を食べているかのようです。イメージで言うなら揚げ豆腐。
なかなか食べる機会がなかったので、これはとても新鮮でした。

P3200593.jpg

そして、そろそろお腹いっぱいだな~と思っていたところに現れた、
さくら鍋!の肉。

これで一人分、200gだというんだから驚きです。
お肉は野菜を入れた後で、しゃぶしゃぶにして食べます。
この馬肉が霜降りで、とても美味しかったです。
きっとお腹の減った状態だったら、もっと美味しかったんだろうな(笑)
値段も2000円しないのでお得です。


その他には松本から1時間ほどの八ヶ岳にある、八ヶ岳リゾートアウトレットへ行ってきました。

今回は、とにかく服を見まくって、触りまくって、素材を見まくってきました。

もっと色々な物を見て、コーディネートのバリエーションを広げていきたい。
ブランドはそこまで分からなくていいから、いいものを分かるようになりたい。
出来るなら、いいものを「安く」手に入れたい。と、思いました。

大学院ではずっと余裕がなくて(お金もないけど)、あまりじっくりと買い物をしなかったのでとても新鮮でした。
退院して余裕が出来たせいで、身の回りに気が回ってきたのかな~(笑)


↓よければぽちっと↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Pagination

Utility

プロフィール

iwashi gumo

Author:iwashi gumo
2010年3月までは大学院生。
2010年4月から社会人。開発・企画として働いてます。

大学→電気電子
大学院→材料
根っこは電気電子ですが、大学院でちょっとだけ物理化学とか固体物理などをかじりました。

漫画とゲームが好き。
漫画は雑食で広く浅く色々読んでます。
気づいたらMHP2Gのプレイ時間が400時間を超えてた…。

リンクフリーです。コメントなどお気軽にどうぞ。

最新トラックバック