FC2ブログ

理系女子Cafe

チェックしていたら、こんなのやっていたんですねー。

理系女性Cafe

理系女子の生活や生き方・働き方をめぐる疑問や悩みを自分の大学・研究室・職場以外の理系(出身)の女性同士で、本音でありながらも、ポジティブな雰囲気で話し合える場として、「理系女性Cafe 」を開催します。
第1弾として、1月~2月に東京・京都・大阪で開催決定!
理系大学院生・学部生、理系出身で企業・研究機関にお勤め、また子育て真っ最中の先輩理系女子方皆さんの参加をお待ちしています!


日程過ぎていたけど(笑)京都はちょっと遠いかな…

1.トーク・セッション 「わたし風の理系女子ライフ」
理系女性4名の方が、生き方・働き方を、会場の方とのやりとりも交えながら、語り合います。
〔トピックス(例)〕
・時間の使い方、気をつけていることは?
・理系女性が業界・会社・組織を選ぶポイントは?
・研究室時代の思い出、後輩たちに伝えたいこと  /など
2.参加者によるワールド・カフェ形式によるテーマ・トーク
「これが美しく生きるポイント!」
ワールド・カフェ形式による、参加者同士のテーブル・トーク関心ある「美しく生きるポイント」をテーマで、新しく出会う人と思いっきりトークしてしまいましょう!
3.グループ・トーク
「理系志望女子高生からの質問、あなたはどう答える?」
Rikejoに寄せられた理系志望女子高生からの質問に、どう答えたらいいでしょうか?
グループ・トークで他の人の意見も聞きながら、考えてみます。
4.Rikejo メンター募集のお知らせ
講談社Rikejoのご紹介とメンター募集のお知らせです。


なかなか面白そうなトピック…。
東京でやるのなら、修論終わっていたらいってみたいですね。
それにしても凄い雪だ…これは明日電車止まりそう…

↓よければぽちっと↓


スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://hatahataiwashigumo.blog26.fc2.com/tb.php/122-e6f5b8fd

Comment

砥上雅夫

講談社砥上です。
イベント主催者でございます。ブログでの感想ありがとうございます。東京でも2/12、14、20で実施予定です。
場所、時間は未定ですが。また是非お知らせさせてくださいませ。
取り急ぎ
  • URL
  • 2010/02/02 13:54

iwashi

砥上様

こちらこそ、コメントありがとうございます。

rikejoプロジェクトについては、
以前企画段階の時に理系女子へのアンケートという名目で、講談社の方とお話をさせていただきました。

その時からとても意欲的な取り組みだと感じていたので、自分にもお手伝いできることがあれば、積極的に参加していきたいと思っております。

実際にプロジェクトが始まって、どのように展開していくのかとても楽しみにしております。頑張ってください。
  • URL
  • 2010/02/03 00:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

iwashi gumo

Author:iwashi gumo
2010年3月までは大学院生。
2010年4月から社会人。開発・企画として働いてます。

大学→電気電子
大学院→材料
根っこは電気電子ですが、大学院でちょっとだけ物理化学とか固体物理などをかじりました。

漫画とゲームが好き。
漫画は雑食で広く浅く色々読んでます。
気づいたらMHP2Gのプレイ時間が400時間を超えてた…。

リンクフリーです。コメントなどお気軽にどうぞ。

最新トラックバック