FC2ブログ

卒業までの目標と数値化

内定先の研修で、

①卒業までに、自分が達成したい目標を設定
②①を達成するために具体的な行動を、設定
③グループにて、②の進捗を報告しあい、継続する仕組みをつくる。

というものがありました。
で、そこで自分は

「学会に出て、自分の納得のいく発表をする」
「お金、経済、ITの学習をする」
「toeic 800点突破すること」


を掲げたのですが、とりあえず1番目の学会については現在の研究を続けていくとして、2、3番目については腰を据えて取り組まなくてはと思っています。

まず「お金、経済、ITの学習をする」

指針としたのが
月にこれらの専門書、ビジネス書を5冊以上読む。ということです。出来れば通学時などの時間を利用して。

で、toeicですが、これは内定式の際にtoeic受験があるので、
それに便乗して英語力を上げようという魂胆です。

ですが、800点突破の特効薬は今のところ見つからないのが現状です・・・
ちなみに現在の得点は700点中盤です。とりあえず800点超えには大きなブレイクスルーが必要だと感じています。

とりあえず、
①実践ビジネス英語(NHKの教材)学習
②英単語DUOの学習

を勉強の中心とします。

目標としては、一日30分以上。①の教材学習は必須とし
、英語を聞いた時間(テレビ、映画なんでも可)、しゃべった時間などを換算します。

で、それらの管理には、
以前から使用して効果の出た、
「TOEIC TEST学習ダイアリー」を使用します。

TOEIC TEST英語学習ダイアリーTOEIC TEST英語学習ダイアリー
(2001/03/01)
鹿野 晴夫

商品詳細を見る


このダイアリーは、リスニング%スピーキング、リーディング&ライティングについて毎日の学習時間を記録出来る優れもので、ものぐさな自分でも3年間ほど続き、490→765点までアップしました。

それから、専門分野の論文
これは週に2本以上は自分の分野の論文、もしくは興味のある分野の英語論文を読むことを目標にしました。
専門の勉強と、英語、両方出来るのでいいかなと。

後は、とにかく英語にふれること、だと考えています。

今のところ、
・朝、支度をするときはラジオでAFMの放送を聞く
・ニュースは英語吹き替えで
・移動時間はとにかく英語を聞く

などをしています。

とにかく、大事なのはスコアを上げることのみを考えず、
英語を楽しみながらやっていくことが、英語を続けるひとつのコツだと思っています。

頑張るどー!



スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://hatahataiwashigumo.blog26.fc2.com/tb.php/95-0257830b

Comment

ミュジニー

勉強は早ければ早いほどいいと思います。
特にファイナンスに関してはスタートダッシュが大事だと思いますね。
ただ、「お金、経済、IT」と言っても、様々なTOPICがありますし、どのような類の本を読むかにもよりますが5冊以上となると結構大変かもしれません。
お金もかかるので図書館や古本の活用が良いと思います。
政治経済とは関係ないかもしれませんがドラッカーは読んでおいた方が良いでしょう。
700点中番であれば、苦手分野を集中的に取り組めば800点は行くのではないでしょうかね?
因みにTOEICは自分もiwashi gumoさんとは同レヴェルです。
頑張ってくださいね。
  • URL
  • 2009/07/18 12:37

iwashi

ミュジニーさん

コメントありがとうございます!

読書に関しては、ミュジニーさんのおっしゃる通り、
とりあえず5冊と言ってみたものの、
一体どのように読んでいけばいいのか分からず、
読書がなかなか進まない状況になってしまっています(^_^;)
古本や図書館はドンドン活用していきたいですね。

TOEICについてはpartⅤがなかなかとれないので
文法分野を強化していきたいと考えています。
とかいいつつ、なかなか時間がとれていませんが…
まずは時間管理からスタートしていかないと、と思っています。

ドラッカーは、近隣の図書館に著書が比較的ありましたので、借りにいこうと思っています。
ちらっと調べたところだと、プロフェッショナルの条件が有名なようですね。

ミュジニーさんも、英会話教室頑張ってください。
  • URL
  • 2009/08/03 20:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

iwashi gumo

Author:iwashi gumo
2010年3月までは大学院生。
2010年4月から社会人。開発・企画として働いてます。

大学→電気電子
大学院→材料
根っこは電気電子ですが、大学院でちょっとだけ物理化学とか固体物理などをかじりました。

漫画とゲームが好き。
漫画は雑食で広く浅く色々読んでます。
気づいたらMHP2Gのプレイ時間が400時間を超えてた…。

リンクフリーです。コメントなどお気軽にどうぞ。

最新トラックバック